kirimurasae’s blog

楽しいことが大好きな霧村のブログ。

宝塚をお家で楽しむ3つの方法…その2・映像編

f:id:kirimurasae:20200329121700j:plain

 

 

前回に引き続き、

宝塚をお家で楽しむ3つの方法、

今回は第二弾・映像編です。

 

前回のtwitter編はこちら。

kirimurasae.hatenablog.com

 

大好きな作品や

見たことのない過去作品など、

映像を見るのは

宝塚を楽しむ王道の方法!

 

劇場では静かにしていないといけませんが

お家では思いっきり

キャー!と言える!なんなら一緒に踊れる!!

日ごろのストレス発散にもってこいです!

 

 

映像作品を楽しむ方法

f:id:kirimurasae:20200329183647j:plain

宝塚を家で見るにはどういう方法があるのか

ご紹介していきます。

 

ビデオテープ

 宝塚の舞台が初めてビデオ化したのは

1995年星組大劇場公演

『国境のない地図』

1995年に起こった阪神淡路大震災以降初の公演作品です。

 

以前は“舞台は実際に足を運んで観るもの”

という方針でしたが、大震災により

劇場に行きたくても行けない人への配慮として

ビデオ発売が始まったとされています。

 

どうしても見たい旧作品は

当時発売されたビデオテープを見るしか手段がないため、

(もしくは専門チャンネルでの放送を気長に待つか…)

ビデオデッキを新たに購入する宝塚ファンもいるんですよ(笑)

 

かく言う私も

血と砂』という2001年の作品見たさに

ビデオデッキ用意しました…

 

DVD・Blu-ray

今はもちろんビデオではなく

DVD・Blu-rayが主流です!

 

宝塚大劇場公演だけでなく、

トップスターや二番手スターが主演を務める

地方公演などもディスク化されます。

 

Blu-rayが定期的に発売される様になったのは

2014年花組公演『エリザベート』から。

それまでBlu-rayは特別な公演のみの発売でした。 

 

 宝塚大劇場公演のDVD・Blu-rayの良いところは

何といっても「スターアングル」!!!

 

メインに活躍しているスターさんだけを追いかけた

素晴らしいカメラワークで1場面が収録されています。

 

スターアングルは

トップスターさん・トップ娘役さん・二番手スターさんなどが対象です。

 

私が個人的に嬉しかったのは 

 2019年宙組公演『オーシャンズ11

 桜木みなとさん演じる

テリー・ベネディクトのナンバー「夢を売る男」

のスターアングルが収録されています。

 

桜木さんは三番手スターですが、

たまにトップさんや二番手さん以外でも

スターアングルが起用されることもあるんです。 

 

元々桜木さん中心の場面なのですが、

横で何が起ころうと、他の誰がしゃべろうと

ひたすら桜木さんしか映ってない!

 

桜木さんの細かいお芝居と綺麗なお顔が好きな私にとっては

たまりませんでした。

スターアングル最高!

 

タカラヅカ・スカイ・ステージ

www.tca-pictures.net

タカラヅカ・スカイ・ステージ

(通称スカステ)は

CSで放送されている宝塚専門チャンネルです。

 

過去の宝塚作品はもちろん、

公演案内番組や

タカラジェンヌさんが何かに挑戦するバラエティー番組など

盛りだくさん…!

 

視聴料は月額2,700円(税抜)と、

専門チャンネルにしてはお高めに感じてしまうかもしれませんが

 

公演Blu-rayが1万円することを思うと

毎日いくつも放送される宝塚作品が

見放題で月3,000円しないなんて…

 

えっ…激安では…?

と思ってしまうマジック。

 

このチャンネル、一度つけてしまえば最後

延々と見てしまうので

本当に危険です…

私は無料放送期間中にみて、

やめられなくなり加入してしまったパターンです。

 

2020年雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』の千秋楽も

新型コロナウィルスの影響により

全国映画館でライブビューイングする予定を

急遽、スカイステージの生放送に変更したこともありました。

 

宝塚オンデマンド

www.tca-pictures.net

 録画できなくて良いなら、

宝塚オンデマンドもおすすめです!

パソコンやスマホで気軽に宝塚作品が楽しめます。

 

宝塚大劇場公演の作品が1本880円で見られます。

ちょっと気になるけど

スカイステージに入るほどじゃないし

DVDも高いし…

という時におすすめ!

 

配信される作品は毎月変わり、

スカイステージのオリジナル番組も見られます。

 

月額1,500円(税抜)で直近三ヶ月間に配信された

作品や番組が見放題のプランもありお得です!

 

 スカイステージが見られない環境にいる人にも良いですね。

 

LINEで友達と盛り上がるのもいいかも!?

f:id:kirimurasae:20200329183812j:plain

スカイステージを見ながら

Twitterで盛り上がったり、

 

仲の良い人たちと各自宅で

Blu-rayを同時刻に再生して

LINEで盛り上がるなど

 

お家観賞会を開いてみるのは如何でしょうか!

 Twitterで参加を募っている人もいますよ~

 

私も先日、宝塚ファンのLINEグループ内で開催してみました!

 めちゃくちゃ盛り上がりましたよ…!

 

現在、新型コロナウィルスで外出自粛要請が出ていますが、

そんな時期でなくても、

各自宅で!というのは

手軽で本当におすすめ!

 

遠方の友達同士や小さい子供のいる人でも

参加しやすいですよね。

 

今回は

15分前に開演アナウンス、

5分前にもブザーのアナウンスも送り、

きっちり幕間休憩も設けました!

 

録画した宝塚作品って

好きな場面だけ早送りで見たり

ついつい他のことをしてしまったりで

なかなか集中して見ないので、

腰をすえて観劇できて楽しかったです!

  

映像でも一時現実を忘れられる、それが宝塚

f:id:kirimurasae:20200329183936j:plain

宝塚観劇後、

「宝塚って嫌なこと忘れられるよね」

という言葉をよく耳にします。

 

夢にあふれた世界が繰り広げられる宝塚。

それは、自宅で映像を楽しんでいても同じです。

 

ニュースばかり見て気持ちが落ち込んだときは

是非、お家のテレビでも宝塚を楽しんでみてください。

 

次回は少し先の更新になりそうですがコスプレ編!!

お家でコスプレを楽しんでみようという記事ですが

はい、実際に私は3度ほど宝塚コスプレをやっているので

実体験に基づいていろいろ書いていこうと思います…!(笑)